【ピアノ検定1級】過去問題・出題例(日本音楽能力検定協会)

  • HOME
  • お知らせ
  • 【ピアノ検定1級】過去問題・出題例(日本音楽能力検定協会)

第1問 休符の計算問題

休符の休める長さを計算する問題です。 「2分休符+2分休符」という問いに対しては、「全休符」が正解となります。 解答欄には1つの休符をご記入ください。
付点が付く問題や、足し算引き算掛け算なども出題されます。

第2問 長調・短調音階(メジャー・マイナースケール)穴埋め問題

指定されたキーのスケールの音階が7つ記されています。
空欄に入る音名を語群から選んで解答用紙にご記入ください。
は長調の場合はドレミファソラシなので、2つめと5つめが空欄になっている場合は「レ」と「ソ」が正解となり、2つとも正解で1点となります。
公式YouTubeチャンネルにて解説させていただいております。

https://youtu.be/mqw5cSffVG4


第3問 平行調

指定の調のリラティブキーを日本語で解答していただきます。
は長調の場合は「い短調」が正解となります。
♯や♭が付く調も確認しておきましょう。

第4問、第5問 コード進行移調問題

表記されたコード進行を指定のキーに移調していただきます。
空欄に入るコードネームを解答用紙にご記入ください。
C♯かD♭のような場合はどちらを書いても正解となります。

第6問 楽譜記号

楽譜上で強弱や速度を示す楽譜記号の意味を解答していただきます。
語群から選んでいただく形式ですが、問題数よりも語群の中の語句の方が多いので、全てがどれかに当てはまるわけではありません。
正解を導くにはその楽譜記号の意味を知っている必要があります。

第7問 コード構成音(上級)

sus4やmM7、m7(-5)などのセブンスコードの構成音を4つ答えていただきます。
問いがCM7の場合はド・ミ・ソ・シの4つを解答欄にご記入いただきます。
4つ全て正解で1点となります。 ド♯またはレ♭のような場合ではどちらを記入しても正解となります。

最後に

音楽検定は合格していただくことももちろん重要ですが、それ以上に学びの場としてご利用いただいております。
受検前まではご存知なかった知識も、受検中に学んでいただくことも多々あるようです。
合格を目指しながらも新しい知識を得ることで、今後の音楽人生にお役立ていただければ幸いです。

音楽検定受検はこちらから

お申し込みはこちら

音楽検定のお申し込みは
こちらからお願いいたします。