【ピアノ検定2級】過去問題・出題例(日本音楽能力検定協会)

  • HOME
  • お知らせ
  • 【ピアノ検定2級】過去問題・出題例(日本音楽能力検定協会)

第1問 音符の計算問題

音符の伸ばせる長さを計算する問題です。 「2分音符+2分音符」という問いに対しては、「全音符」が正解となります。 解答欄には1つの音符をご記入ください。
付点が付く問題や、足し算引き算掛け算なども出題されます。
公式YouTubeチャンネルにて解説させていただいております。

https://youtu.be/jk8DAI4wi10

https://youtu.be/42tRZ1tvCok


第2問 音楽知識穴埋め問題

音楽全般の知識に関する文章が出題されます。
空欄に入る言葉を記入してください。

第3問 楽譜記号

楽譜記号の画像を見て、指定の順番に並び替える問題です。
フォルテやメゾピアノであれば強い順に並び替えて解答用紙にご記入ください。
公式YouTubeチャンネルにて解説させていただいております。

https://youtu.be/Z0lda3fVDE4


第4問、第5問、第6問 コード進行移調問題

表記されたコード進行を指定のキーに移調していただきます。
空欄に入るコードネームを解答用紙にご記入ください。
C♯かD♭のような場合はどちらを書いても正解となります。

第7問 キーシグネチャー

キーシグネチャーが示すキーをご記入ください。
♯も♭も付いていないキーシグネチャーの場合はキーが「C」となり、解答用紙には日本語で「は長調」とご記入いただくと正解となります。
公式YouTubeチャンネルにて解説させていただいております。

https://youtu.be/gBXnMVmLX3U


第8問 コード構成音(上級)

sus4やmM7、m7(-5)などのセブンスコードの構成音を4つ答えていただきます。
問いがCM7の場合はド・ミ・ソ・シの4つを解答欄にご記入いただきます。
4つ全て正解で1点となります。 ド♯またはレ♭のような場合ではどちらを記入しても正解となります。

最後に

音楽検定は合格していただくことももちろん重要ですが、それ以上に学びの場としてご利用いただいております。
受検前まではご存知なかった知識も、受検中に学んでいただくことも多々あるようです。
合格を目指しながらも新しい知識を得ることで、今後の音楽人生にお役立ていただければ幸いです。

音楽検定受検はこちらから

お申し込みはこちら

音楽検定のお申し込みは
こちらからお願いいたします。