【ボーカル検定5級】過去問題・出題例(日本音楽能力検定協会)

  • HOME
  • お知らせ
  • 【ボーカル検定5級】過去問題・出題例(日本音楽能力検定協会)

第1問 音符の計算問題

音符の伸ばせる長さを計算する問題です。
「2分音符+2分音符」という問いに対しては、「全音符」が正解となります。
解答欄には1つの音符をご記入ください。

https://youtu.be/jk8DAI4wi10

https://youtu.be/42tRZ1tvCok


第2問 休符の計算問題

休符の休める長さを計算する問題です。
「2分休符+2分休符」という問いに対しては、「全休符」が正解となります。
解答欄には1つの休符をご記入ください。

https://youtu.be/jk8DAI4wi10

https://youtu.be/42tRZ1tvCok


第3問 ボーカル・音楽知識〇×問題

ボーカルに関することだけでなく音楽知識全般についての文章を見て、正しいものには〇、間違っているものには×をご記入ください。

第4問 曲のキーを日本語に変換

Cメジャーは「は長調」のように、英語で表記された曲のキーを日本語に変化していただきます。
ドレミの日本語表記、メジャー・マイナーの日本語表記だけでなく、♯は「嬰」、♭は「変」なども押さえておきましょう。

https://youtu.be/0tiwdNQ1bQk


第5問 五線譜上の音符問題

五線譜上に記された音符の音名を答える問題です。
と音譜表、へ音譜表の音符の読み方を覚えておきましょう。

https://youtu.be/bZT5TI0MR20

筆記試験の難易度・重要度について

音楽検定ではまず筆記試験がございますが、実技試験の結果が重視されます。
筆記試験の難易度は比較的低く、実技試験に進むための最低限の知識を持っているかどうかの判断基準となります。

最後に

音楽検定は合格していただくことももちろん重要ですが、それ以上に学びの場としてご利用いただいております。
受検前まではご存知なかった知識も、受検中に学んでいただくことも多々あるようです。
合格を目指しながらも新しい知識を得ることで、今後の音楽人生にお役立ていただければ幸いです。

音楽検定受検はこちらから

お申し込みはこちら

音楽検定のお申し込みは
こちらからお願いいたします。