【総合音楽知識】休符の長さを覚えよう/日本音楽能力検定協会(過去問題・出題例)

  • HOME
  • お知らせ
  • 【総合音楽知識】休符の長さを覚えよう/日本音楽能力検定協会(過去問題・出題例)
日本音楽能力検定です。
今回は基本的な休符の長さについてご説明させていただきます。
この問題は楽譜読み書き検定だけでなく、ボーカル検定、ギター検定、ベース検定、ピアノ検定、ドラム検定、ヴァイオリン検定、トランペット検定、ウクレレ検定など、全ての科目に出題されます。
音楽の基本となる知識ですので、必ず押さえておきましょう。

全休符は4と覚える

まずは全休符が休める長さを4と覚えましょう。
4分の4拍子の場合、1小節の間ずっと休んでいられるのが全休符です。

そうすると他の休符の理解をしやすくなります。
2分休符は全休符の半分しか休めないので2、4分休符はさらに半分なので1、8分休符はさらに半分なので0.5、16分休符はさらに半分なので0.25休めることになります。

合計を4にするパズル

別の言い方をすると、1小節の合計を4にするパズルだと考えると分かりやすいかも知れません。
1小節を埋めるために必要な全休符の数は1です。
全休符を1つ書いた時点で4休めるので、他に休符を書くことは出来ません。

2分休符が休める長さは2なので、1小節(4)を埋めるためには2つ必要となります。

4分休符が休める長さは1なので、1小節(4)を埋めるために必要な数は4。

8分休符が休める長さは0.5なので、1小節(4)を埋めるために必要な数は8。

16分休符が休める長さは0.5なので、1小節(4)を埋めるために必要な数は16。



音楽検定受検はこちらから

お申し込みはこちら

音楽検定のお申し込みは
こちらからお願いいたします。