【音楽検定のご案内】受検科目、合格基準、お申し込み方法、検定種類、団体受検に関しまして

  • HOME
  • お知らせ
  • 【音楽検定のご案内】受検科目、合格基準、お申し込み方法、検定種類、団体受検に関しまして

音楽教育ご担当者様

拝啓 清秋の候、貴校におかれましては益々御清祥のこととお慶び申し上げます。


さて、この度は音楽能力検定試験のご案内でございます。

 受検者数は増加の一途を辿り、日本の新しい音楽能力の基準として全国の音楽関係者様にご利用いただいております。

1次試験(筆記)では科目ごとに必要な最低限の基礎知識、2次試験(実技)では動画による技能審査を行うことで、受検者様の実力を正確に確認させていただきます。

また、合格者様には合格証書を発行することで、ご自身の実力の証明だけでなく、レッスン教室の信頼度やプレイヤーとしての権威性の向上にお役立ていただいております。

尚、筆記試験に向けた学習用教材といたしまして、公式YouTubeチャンネルにて各科目の過去問題・出題例を公開しております。

当協会は、検定資格の取得による音楽知識・音楽技術の基準の明確化を図り、より信頼で きる情報発信と学びの場を創造することにより、安心できる音楽環境の実現を目指しております。

                                敬具

受検可能科目

ボーカル、ギター、ベース、ピアノ、ドラム、楽譜読み書き、トランペット、ヴァイオリン、サックス、ウクレレなど

-級ごとの合格基準目安-

1級  プロの中でも群を抜く実力 ※高等技能と言えるレベルの演奏ができる

2級  プロ・講師 ※難易度の高い曲を余裕を持って演奏できる

3級  上級者 ※難易度の高い曲を演奏できる

4級  中級者 ※比較的難易度の高い曲を演奏できる

5級  初級者 ※簡単な曲を演奏できる

全科目オンライン受検

・筆記試験  ご希望の日時にPDFにて問題用紙・解答用紙を送付させていただきます。制限時間内に記入済みの解答用紙をご返信ください。

・実技試験  筆記試験合格から1週間以内に、ご自身の演奏動画をご送付いただきます。不正防止のため編集などは行わず、固定カメラでご撮影ください。

-日程-

受検申込期間 随時

筆記試験   毎月11~20 日

実技試験   筆記試験合格から1週間

合格発表   受検申込から約2週間

団体受検割引-※全級1,100円引き

1級 7,700円→6,600円

2級 6,600円→5,500円

3級 5,500円→4,400円

4級 4,400円→3,300円

5級 3,300円→2,200円

※団体受検のお申し込みはHP申込フォームを代表者様にご入力いただき、「連絡事項やご意見など」欄に全ての受検者様のお名前、希望科目および希望級を明記してください。
音楽検定受検はこちらから

お申し込みはこちら

音楽検定のお申し込みは
こちらからお願いいたします。