2025/11/20
筆記試験対策(過去問題付き)教材はこちらから
筆記試験対策教材はこちらからご購入いただけます。
フルートの部位名
フルートを構成する各部位の名前を選択肢から答えます。
歌口やリッププレート、頭部管、胴部管、足部管など、フルートの各部位の名称を覚えておきましょう。
曲のキーを日本語に変換
Cメジャーは「は長調」のように、英語で表記された曲のキーを日本語に変化していただきます。
ドレミの日本語表記、メジャー・マイナーの日本語表記だけでなく、♯は「嬰」、♭は「変」なども押さえておきましょう。
公式YouTubeチャンネルにて解説させていただいております。
付点音符、付点休符の名前
画像を見て音符名、休符名を答えていただきます。
特に付点や複付点がついた音符と休符の名前を答えられるようにしておきましょう。
https://youtu.be/jk8DAI4wi10
https://youtu.be/42tRZ1tvCok
フルート・音楽の基本知識
フルートに関することや音楽全般に関する基本的な知識の〇×問題です。
正しい文章には〇、間違った文章には×をご記入ください。
五線譜の部位名
ピアノ演奏に使用する五線譜ですが、多くの方は詳しい部位名を意識していないようです。
第一線、第二線、第三線、第四線、第五線、そして第一間、第二間、第三間、第四間はもちろん、上第一線や下第一間なども数えられるようにしておきましょう。
公式YouTubeチャンネルにて解説させていただいております。
楽譜記号
フォルテ、ピアノ、メゾフォルテ、メゾピアノなど楽譜の強弱記号を、強い順、または弱い順に並び替える問題です。
https://youtu.be/Z0lda3fVDE4?si=V33Beqg95Bok66sj
指示記号
楽譜に頻出する指示記号の意味を選択肢から選ぶ問題です。
レガート、リタルダント、クレッシェンドなど、基本的な指示記号を学んでおきましょう。
キーシグネチャー
キーシグネチャーが示すキーを語群から選んでいただきます。♯も♭も付いていないキーシグネチャーの場合は「C」が正解となります。
公式YouTubeチャンネルにて解説させていただいております。
最後に
音楽検定は合格していただくことももちろん重要ですが、それ以上に学びの場としてご利用いただいております。受検前まではご存知なかった知識も、受検中に学んでいただくことも多々あるようです。
合格を目指しながらも新しい知識を得ることで、今後の音楽人生にお役立ていただければ幸いです。
音楽検定受検はこちらから
筆記試験対策(過去問題付き)教材はこちらから
筆記試験対策教材はこちらからご購入いただけます。