【ギター検定1級】過去問題・出題例(日本音楽能力検定協会)

  • HOME
  • お知らせ
  • 【ギター検定1級】過去問題・出題例(日本音楽能力検定協会)

第1問 セブンスコード構成音(上級)

mM7、7sus4、dim7など、4つの構成音で作られたセブンスコードおよびテンションコードの構成音をお答えいただきます。
CM7の場合はC・E・G・Bという形で解答欄にご記入ください。
4つの音が全て正解で1点となります。

第2問、第3問 コードダイアグラム(分数コード)

コードダイアグラムが表すコードネームをお答えいただきます。
1級では分数コードが主に出題されます。

第4問 ギター奏法、音楽知識〇×問題

ギターの奏法について書かれた文章のうち、正しいものには〇、間違っているものには×を解答欄にご記入ください。
ギター奏法だけでなく音楽全般の基礎知識なども出題されます。
1級ではかなり専門的な知識が要求されますので、幅広い音楽知識が必要となります。

第5問 キーシグネチャー

キーシグネチャーの画像を見て、その曲のキーを日本語でお答えいただきます。
第5線に♯(シャープ)が1つの場合はキーはGなので、解答用紙には「と長調」とご記入ください。
キーシグネチャーを見てキーを分かるようになる知識、サークルオブフィフスなどを覚えておくことをおすすめします。
公式YouTubeチャンネルにて解説させていただいております。

https://youtu.be/gBXnMVmLX3U


第6問 コード知識穴埋め問題

コード知識に関する穴埋め問題です。
ディミニッシュ7などで構成音が同じものや、構成音数の違いによるコードの呼び方を学んでおきましょう。

第7問 チャーチモードスケール穴埋め問題

メジャースケール・マイナースケールだけでなく、ドリアン・フリジアン・リディアン・ミクソリディアン・ロクリアンスケールなどの穴埋め問題です。音階表の空欄に入る音名を英語でご記入いただきます。
各音から主音に戻るまでの7音を確認しておきましょう。
こちらもコード構成音と同様、複数の空欄がある場合は全て正解して1点となります。
公式YouTubeチャンネルにて解説させていただいております。

https://youtu.be/mqw5cSffVG4?si=4cz72YLvj1u9rdxs


最後に

音楽検定は合格していただくことももちろん重要ですが、それ以上に学びの場としてご利用いただいております。
受検前まではご存知なかった知識も、受検中に学んでいただくことも多々あるようです。
合格を目指しながらも新しい知識を得ることで、今後の音楽人生にお役立ていただければ幸いです。

音楽検定受検はこちらから

お申し込みはこちら

音楽検定のお申し込みは
こちらからお願いいたします。