【ベース検定3級】過去問題・出題例(日本音楽能力検定協会)

  • HOME
  • お知らせ
  • 【ベース検定3級】過去問題・出題例(日本音楽能力検定協会)

第1問、第2問 コード移調穴埋め問題

表示されたコード進行を指定のキーに移調していただきます。
Cが全音上がるとD、Eが全音上がるとF♯など、音階の仕組みを覚えておきましょう。

第3問 ベース知識・音楽知識〇×問題

ベース演奏や一般的な音楽知識に関する文章を見て、正しいものには〇、間違っているものには×を記入していただきます。
ベース演奏に関することはもちろん、アンプやエフェクターの知識、総合的な音楽の知識など10問が出題されます。

第4問 付点音符名

付点音符の画像を見て、音符名を答えていただきます。
付点音符、複付点音符などを整理して覚えておきましょう。
公式YouTubeチャンネルにて解説させていただいております。

https://youtu.be/42tRZ1tvCok


第5問 キーシグネチャー

キーシグネチャーの画像を見て、表すキーを日本語でご記入ください。
♯も♭もついていない場合のキーはCなので、解答欄に記入する答えは「は長調」となります。
公式YouTubeチャンネルにて解説させていただいております。

https://youtu.be/gBXnMVmLX3U


第6問 アンプ操作手順並び替え問題

アンプ操作の手順を順不同で書かれた問題が出題されます。
正しい手順にa)~e)までを並び替えて解答欄にご記入ください。
我流ではなく正しいアンプ操作手順を学ぶことが必要です。

第7問 メジャースケール、マイナースケール穴埋め問題

スケールの基本であるメジャースケールとマイナースケールの音階を表にしたものです。
空欄に入る音名を英語でお答えいただきます。
12音階それぞれの主音から始まるメジャー・マイナースケールを確認しておきましょう。
公式YouTubeチャンネルにて解説させていただいております。

https://youtu.be/0HlPlS8Vm8A


最後に

音楽検定は合格していただくことももちろん重要ですが、それ以上に学びの場としてご利用いただいております。
受検前まではご存知なかった知識も、受検中に学んでいただくことも多々あるようです。
合格を目指しながらも新しい知識を得ることで、今後の音楽人生にお役立ていただければ幸いです。

音楽検定受検はこちらから

お申し込みはこちら

音楽検定のお申し込みは
こちらからお願いいたします。