【ベース検定2級】過去問題・出題例(日本音楽能力検定協会)

  • HOME
  • お知らせ
  • 【ベース検定2級】過去問題・出題例(日本音楽能力検定協会)

第1問、第2問 コード移調穴埋め問題(分数コード)

表示されたコード進行を指定のキーに移調していただきます。
3級と比べるとクリシェ進行にするための分数コードが多用されます。
Cが全音上がるとD、Eが全音上がるとF♯など、音階の仕組みを覚えておきましょう。

第3問 音符計算問題

音符の計算問題です。例えば「4分音符+4分音符=?」という問題では「2分音符」が正解となります。
解答欄には1つの音符をご記入いただきます。

第4問 弦交換手順並び替え問題

ベースの弦を張り替える際の正しい手順を表したものです。
a)~e)を正しい順番に並び替えて解答欄にご記入ください。

第5問 アップライトベース部位名

アップライトベースの各部位の名称をお答えいただきます。
ペグやヘッドなど共通するものもありますが、アップライトベース特有の部位名も確認しておきましょう。

第6問 キーシグネチャー

キーシグネチャーの画像を見てその曲のキーを日本語で回答してください。
♯も♭もついていない場合のキーはCなので、「は長調」が正解となります。
公式YouTubeチャンネルにて解説させていただいております。

https://youtu.be/gBXnMVmLX3U


第7問 ペンタトニックスケール穴埋め問題

スケールの基本であるメジャーペンタトニックスケールとマイナーペンタトニックスケールの音階を表にしたものです。
空欄に入る音名を英語でお答えいただきます。
12音階それぞれの主音から始まるペンタトニックスケールを確認しておきましょう。
公式YouTubeチャンネルにて解説させていただいております。

https://youtu.be/wlHGPv_epkI


最後に

音楽検定は合格していただくことももちろん重要ですが、それ以上に学びの場としてご利用いただいております。
受検前まではご存知なかった知識も、受検中に学んでいただくことも多々あるようです。
合格を目指しながらも新しい知識を得ることで、今後の音楽人生にお役立ていただければ幸いです。

音楽検定受検はこちらから

お申し込みはこちら

音楽検定のお申し込みは
こちらからお願いいたします。