【ベース検定1級】過去問題・出題例(日本音楽能力検定協会)

  • HOME
  • お知らせ
  • 【ベース検定1級】過去問題・出題例(日本音楽能力検定協会)

第1問、第2問 コード移調穴埋め問題(上級)

表示されたコード進行を指定のキーに移調していただきます。
3級と比べるとクリシェ進行にするための分数コードが多用されます。
Cが全音上がるとD、Eが全音上がるとF♯など、音階の仕組みを覚えておきましょう。

第3問 音符計算問題(上級)

音符の計算問題です。例えば「4分音符+4分音符=?」という問題では「2分音符」が正解となります。
解答欄には1つの音符をご記入いただきます。

第4問 音楽知識穴埋め問題

高度な音楽知識を記した文章の空欄に入る語句をご記入ください。
ベースに関することだけでなく音楽全般に渡る幅広い知識が必要です。

第5問 キーシグネチャー

キーシグネチャーの画像を見てそれが示すキーを日本語でお答えいただきます。
と音譜表の第5線(ファ)にだけ♯がついている場合のキーはGなので、解答欄には「と長調」とご記入ください。
公式YouTubeチャンネルにて解説させていただいております。

https://youtu.be/gBXnMVmLX3U


第6問 並行調

各キーのリラティブキーをお答えいただきます。
問題が「は長調」の場合は「い短調」が正解となります。
全て日本語でご記入ください。

第7問 チャーチモードスケール穴埋め問題

ドリアンスケールやリディアンスケールなど、チャーチモードスケールの音階を表にしたものです。
空欄に入る音名を英語でお答えいただきます。
12音階それぞれの主音から始まるペンタトニックスケールを確認しておきましょう。
1問につき2つずつ空欄がありますので、2つとも正解で1点となります。
公式YouTubeチャンネルにて解説させていただいております。

https://youtu.be/mqw5cSffVG4


最後に

音楽検定は合格していただくことももちろん重要ですが、それ以上に学びの場としてご利用いただいております。
受検前まではご存知なかった知識も、受検中に学んでいただくことも多々あるようです。
合格を目指しながらも新しい知識を得ることで、今後の音楽人生にお役立ていただければ幸いです。

音楽検定受検はこちらから

お申し込みはこちら

音楽検定のお申し込みは
こちらからお願いいたします。